シルク・ドゥ・ソレイユ5年ぶりの来日公演!公演作品『アレグリア-新たなる光-』に決定 




世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユが2023年2月より5年ぶりに来日する。その公演作品が『アレグリア-新たなる光-』に決定。東京公演は2023年2月8日(水)~お台場ビッグトップにて開催。大阪公演は2023年7月より開催予定。

『アレグリア』は約19年ものあいだ世界255都市で上演され、1,400万人以上の人が観覧したシルク・ドゥ・ソレイユにとって最も重要なショーの一つだ。2019年には初演からの25周年を記念し、コンセプトの新解釈、大胆なクリエイティブの変更をおこない、より力強く進化を遂げたアクロバット、新たにデザインされた衣装とセットの採用等により『アレグリア-新たなる光-』として生まれ変わった。
日本では1996年に『アレグリア』が東京、福岡で67万人。2004年には『アレグリア2』が東京、福岡、名古屋、大阪で開催され、114万人もの人が来場した。

『アレグリア-新たなる光』は、コロナ禍で公演中止を余儀なくされたシルク・ドゥ・ソレイユにとって、海外テント公演復活の第一歩であり、前作「キュリオス」から5年ぶりとなる日本公演最新作となる。

また今回、日本公演を応援するスペシャルサポーターに小倉智昭氏が就任した。


■小倉智昭氏コメント

©フジテレビジョン

シルク・ドゥ・ソレイユ復活!そしてキュリオス以来5年ぶりの日本公演が決定いたしました!
長年応援してきた私にとって、こんなに嬉しいニュースはありません。
パンデミックの影響により、世界中のエンターテインメントが苦境に陥っていく中で、
シルク・ドゥ・ソレイユの皆さんも大変だというニュースを目にして、居ても立っても居られず
できることならシルクの本社があるモントリオールまで行って応援したいぐらいの気持ちでした。
私自身も体の難局を乗り越えて、今はすっかり復活いたしました。シルクも再開したと聞いて、
これはやっぱり縁があるのかなと。
今まで「キダム」から「キュリオス」まで日本公演9作品を応援してきて、今回の
『アレグリア-新たなる光-』が僕にとっても記念すべき応援10作品目となります。
新しく生まれ変わった『アレグリア-新たなる光-』をとても楽しみにしています。


なお、日本公演の特別協賛社は今回もダイハツ工業株式会社に決定した。

『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』東京公演は2023年2月8日(水)~6月4日(日)まで東京・お台場ビッグトップにて開催。東京公演チケットは8月13日(土)10時よりフジテレビダイレクトにて最速先行販売が開始される。大阪公演は2023年7月より開催予定だ。

詳細情報は公式HPをチェックしてみよう。

Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux




ABOUTこの記事をかいた人

趣味はサバゲー、キャンプ、筋トレ、格闘技、ゴルフ、モータースポーツ、イベント、音楽、旅行、ペット飼育、コスプレと多岐に渡る。最近のマイブームは赤ちゃんコスプレとジビエ料理という訳の分からないキャラ。