富山県砺波市と明治プロビオヨーグルトR-1がタッグ!『街の強さひきだすプロジェクト』がスタート




富山県砺波市と明治は、砺波市の「となみ(1073)」が、「1073R-1乳酸菌」を使用する「明治プロビオヨーグルトR-1」と共通するという縁をきっかけに、体調管理パートナー契約を結び、『街の強さひきだすプロジェクト』を3日(金)からスタート。

それに合わせて、同日より特設サイト・プロジェクトムービーも公開となった。

本プロジェクトでは、R-1の飲用機会の提供をはじめとするさまざまな健康増進活動の支援を通じ、砺波市民の体調管理をサポートするとともに、年間を通じて市民のウェルビーイングな暮らし、街全体の活性化を目指す活動を行っていく。

富山県砺波市役所内に全庁横断のプロジェクト組織「1073体調管理チーム」を新設し、砺波市、R-1、砺波市民が三位一体となって推進する新たな「共創型プロジェクト」だ。

年間を通じてさまざまな「健康増進活動」や「シティプロモーション」などを実施することで、市民のからだの健康(活動量)・こころの健康(幸福度)の両側面の向上と、自分らしく幸せに暮らすこと(=ウェルビーイング)をサポートしていくという。

また、砺波市民参加型の「強さひきだすアンバサダー」制度も創設した。

ちなみに、砺波市出身の動画クリエイター・はじめしゃちょーからも、「自分が生まれた砺波市という場所で、こういった大きなプロジェクトが発足して、日々の体調管理を支えてくれるR-1の力をお借りして、自分の家族や仲間たちが、今以上にもっと元気になってくれたら僕としても非常にうれしいです!」と喜びのコメントを寄せている。

■特設サイト:https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/tonami/