【レビュー】誰もビートルズを知らない世界があったとしたら?映画『イエスタデイ』から教わる本当に大切なモノ

【レビュー】誰もビートルズを知らない世界があったとしたら?映画『イエスタデイ』から教わる本当に大切なモノ




世界全体を覆った謎の短い停電が明けると、世界からビートルズの痕跡が消え失せて、主人公だけがその存在と歌を知っている異世界に変貌していた。

『ラブ・アクチュアリー』や『アバウト・タイム』で知られるリチャード・カーティス(脚本)と『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル(監督)がタッグを組んで描くのは、人類の遺産ビートルズの曲を通して描く、存在して当たり前と思っているモノに対する深い愛。

当たり前じゃない世界を通して、当たり前のものの大切さを浮かび上がらせる温故知新の題材として、ビートルズはまさにぴったり。

映画の中の人たちと同じように、初めてそれを聴くかのように聴くビートルズの名曲は、想像以上に心の奥に染み渡る。

この世界から”○○が無かったら?”というプロットは、何気に本当に大切なものを教えてくれる。そして、物語のアイデアの宝庫かもしれない。

 


映画『イエスタデイ』 あらすじ

“イエスタデイ<昨日>”まで、地球上の誰もがザ・ビートルズを知っていた。しかし今日、彼らの名曲を覚えているのは世界で一人、ジャックだけ・・・ジャックは突然、信じられない不思議な世界に身を置くこととなってしまった!ジャックは、イギリスの小さな海辺の町に住む、悩めるシンガーソングライター。幼なじみで親友のエリーから献身的に支えられているもののまったく売れず、音楽で有名になりたいという夢に限界を感じていた。そんな時、世界規模で瞬間的な停電が起こり、彼は交通事故に遭う。昏睡状態から目を覚ますと、この世には史上最も有名なバンド、ザ・ビートルズが存在していなかったことになっていることに気づくが・・・。

■監督:ダニー・ボイル
■脚本:リチャード・カーティス
■製作:ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー、マット・ウィルキンソン、バーニー・ベルロー
リチャード・カーティス、ダニー・ボイル/製作総指揮:ニック・エンジェル、リー・ブレイザー
■出演:ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、エド・シーラン
■配給宣伝:東宝東和


©Universal Pictures